genpaku's footprint

忘れてもいいように、技術で日々が少し便利になることを書いていきます

Xamarinにハマった

Xamarinのいいところ

Xamarinのいいところを一言で言うと。

C#スマートフォンアプリ(ネイティブアプリ)が全部書けるところ

もちろん、ビューはXamarin.Native(※1)で書けばそれぞれに決まりを覚えなければいけない。 Xamarin.Forms(※2)を使ったとしても少し複雑なビューを作ろうと思った場合はそれぞれの決まりを覚えなければいけない。

それでも、それでも、使い慣れたC#とXMLスマートフォンアプリが作れちゃう。 それはすごく素晴らしい。今からSwiftやJavaを覚えるよりは学習コストが全然違う。

Webアプリ、スマートフォンアプリのビジネスロジックを全てC#共通で作ってしまえる。 そんなことを想像するだけでワクワクしてきます。 (実際にやろうとすると問題は山積みかもしれませんが)

でもそんな可能性を感じるツールでした。

※1 ロジック部分は共通化し、ビュー部分は個別に作るやり方
※2 ロジック部分とビュー部分の大半を共通化して作るやり方